フランスは、アカデミー賞で自国映画が全然受賞しないことに対する策として、アカデミー賞申請委員であったカンヌ映画祭のトップ、ティエリー・フレモー、ユニフランセのトップ、セルジュ・トゥビアナ、セザール賞のセザール・アカデミアのトップ、ベロニク・カイラを外し、再編成を行い国際長編映画アカデミー賞に申請するフランス映画を決定するグループを変更した。
今後、委員会のメンバーは毎年文化相によって指名され、セールスエージェント2名、プロデューサー2名、映画製作者2名、映画関係者1名で構成される予定です。国立映画局(CNC)とユニフランセの社長は、オブザーバーとして委員会の会議に出席することができるようになる予定。
この法令は、新たに選出された文化大臣リマ・アブドゥル・マラクによって発せられました。
フランスのオスカー委員会を改革する決定は、カンヌ映画祭でプレミア上映されたものの、必ずしもオスカーレースで上位に食い込み、最終的にノミネートを獲得する可能性が高いとは言えない作品の提出に対する批判に起因している。
昨年のヴェネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞したオードリー・ディワンの中絶劇『ハプニング』よりも、パルムドールを受賞したジュリア・デュクルノーの『チタン』が選ばれたことは、地元映画界の不満が結晶化し、利益相反の可能性を懸念させるものであった。
フランスが最後にアカデミー賞に応募し、国際長編映画賞を受賞したのは、1993年のレジス・ヴァルニエ監督の『インドシナ』だった。